FC2ブログ

なんだか北欧モノばかり * 器 Diary

Diary
11 /06 2018
ひとりの昼食後、食器を洗い終えて、ふと気付きました。
(生活感丸出しで失礼します)

うちも北欧モノばかりやん。
ロイヤルコペンハーゲンもIKEAも北欧だし。
IMG_1030.jpg
最近の北欧ブームには目を見張ります。
使いやすくて温かみのある食器や鮮やかなテキスタイルは、
日本の生活にも合って本当に素敵です。

私も舶来物!?好きですが、どちらかといえば英米仏独モノかしら、などと
思っていました。

なんのことはない、並べてみたら北欧モノが多いのです。
欧米の人は、良いものは生活に活かしますからね、
北欧風はずっと前から、ひとつの立派なカテゴリーです。

手前ふたつの青と緑(ブルーとグリーンって言わんかいっ)のマグカップ、
アメリカのCrate & Barrelで買った、25年以上選手です。
当時からキッチンのベースカラーに合わせて買い、今も毎日こき使っています。
IMG_1033.jpg
奥のターコイズブルーのマグは、ロンドンの百貨店で買いました。
縁が少し欠けてしまいましたが、どこを探しても同じものが見つからないので
大事に大事に、毎日使っています。

このスウェーデンのマグは、15年位前に日本でも一回り小さいサイズを見つけ
何色を買おうか迷っているうちに、見かける事がなくなりました。
仕事を辞めてから当然、海外で探す機会も少なくなったので
ネットオークションで探すか、次の旅行は北欧か、と企んでいます。

手前の黒と茶のぽってりした器は、焼きプリンの容器でした、多分TOPSです。
15年位前に大阪の百貨店で、器も欲しくて買ってきた記憶があります。
蕎麦猪口サイズで、日本の食卓には和洋中と似合ってくれます、北欧風!

これから愛用品の器も、日の目を見させて頂きます。
数は少ないですけど♪

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。