FC2ブログ

そのお風呂は清潔かしら * 掃除のTips

家事のTips
10 /09 2018
夏の間お世話になった扇風機を片付ける前に、外せない家事あります。
お風呂の浴槽サイドのパネル=エプロンを外した内部の掃除です。

普段は入浴ついでに軽く掃除して、水気を切るだけで済ませているだけですが
見た目にはカビも水垢もなく、毎日気持ち良くお風呂に入れます。

でも一度、エプロンの内側の汚れに気付いてしまうと、目を背けるわけには
いかなくなりました。安易に業者にお願いしようと思いましたが、
一度は自分でと挑戦したら、意外と簡単な作業だとわかったので、
年に1回、自分で掃除する事にしました。

まずは前夜から、お風呂用品などを人気の「オキシ漬け」にします。
酸素系漂白剤を混ぜて、追い炊きして一晩漬け置きします。
排水溝カバーや、洗濯カゴも入れました。
IMG_0719.jpg
風呂釜配管のクリーニング&除菌も兼ねられるので、オキシ漬けは有難い♪
半年に一度は行います。(写真はお湯を少し抜いてしまった後)
翌朝はそれぞれスポンジで軽くこすり、シャワーでしっかり洗い流します。

エプロンを外したら、内部のカビの部分に泡タイプの塩素をスプレーして
放置します。素直に化学の力を借ります。

その間にエプロンをスポンジでこすります。
外側は普段の手入れのお蔭で汚れていませんが、
内側は端にカビがついているので予め塩素をスプレーしておきます。

そろそろカビがやっつけられた頃、柄の長いブラシでこすり、
シャワーでしっかり洗い流してから、軽く水気を拭き取ります。
IMG_0720.jpg

そしてこれからが扇風機の登場。
IMG_0730.jpg
扇風機くんには横になった姿勢で、一時間位頑張ってもらいます。
内部がしっかり乾燥します。

ちなみに作業は全裸!です。ですから寒くなる前のこの時期がベストなのです。
ようやるわ、掃除オタクね。でも毎日の簡単な掃除&乾燥のお蔭で、
難敵なようでも自分で退治できる程度の相手でした。

普段から手入れをしていると、プロまかせの仕事も気負いなく自分で出来ます。
プロの業者も、汚れをためない毎日のこまめな小掃除を推奨しています♪

とにかく毎日きれいで清潔なお風呂に入りたい、ですよね♪

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。