FC2ブログ

いつもきれいなエアコンの簡単な掃除 * 掃除のTips

家事のTips
10 /06 2018
記録的な暑さの今年の夏は、我が家のエアコン君はフル稼働だったので
かなりお疲れのご様子。

今度の晴れの日にエアコンを丁寧に掃除して、今シーズンは御役御免とする
予定でした。お掃除日和を待ちつつも曇り続き...
10月というのに季節外れの30度を越える真夏日が来るそうで、エアコン君には
もう一頑張りしてもらわなければなりません。
予定外で、晴れていない日にエアコン掃除をする事になりました。

フィルターの渇きが悪いかと少し不安に思いつつ、いつも通り。

まずコンセントを抜いて前面パネルを開け、埃受けダストボックスと
フィルターを取り出して軽く掃除機をかけます。

フィルターは食器用洗剤を泡立てて、手で洗います。
ブラシは使わないで、とフィルターに書いてあります。
IMG_0706.jpg
しばらく干してあげます。
目が繊細なので、プラスティックの枠の部分を挟むようにします。

フィルターを干している間に、アルコールで埃受けカップを拭きます。
シーズン終わりには洗いますが、あまり汚れていませんでした。
IMG_0715.jpg
アルコールをしっかり吹き付けた布で、本体を拭きます。
掃除機をかける時もあります。

柄の長い物にその布を巻いて、噴出し口から内側もしっかり拭きます。
IMG_0710.jpg
今日は100円ショップで買ったハンディモップに、古靴下を噛ませました。
隙間に入るフラットタイプで、しなりも良くて奥までしっかり届きます。
使用頻度によっては黒い汚れが付きます。

晴れていないので、フィルターが乾くのに時間が掛かりました。
晴れてれば10分もあれば乾くので、エアコン3台で実働20分です。

シーズンが終わったら、業者にクリーニングを依頼します。
自動掃除機能が付いていると、業者の方も最後の組み立てが大変なようです。

頻繁な手入れを薦められているフィルターは、
取り外し&取り付けさえ覚えれば、普段の手入れは簡単です。
首や肩が痛いお年頃女子でも!?、短い時間だから大丈夫です♪

大きく汚れる手前で手入れをすれば、掃除も苦になりません。
エアコンはきれいな空気を運んでくれます。

それでも今年は大活躍だったので「ニオイ」ました、きっと夏バテですね。
お疲れ様でした♪ あとひと働き、よろしくお願いします。

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。