FC2ブログ

愛しの塩麹さん * 家ごはんの必需品

家ごはん
09 /29 2018
一週間前に仕込んだ塩麹が出来上がりました。

今回の麹は、近くの百貨店で初めて買ったもの。
岩塩を使ったので、お湯で塩をしっかり溶かしてから麹を混ぜました。
IMG_0527 (2)
水と塩と混ぜるだけ。
一週間、毎日「声を掛けながら」かき混ぜてあげるだけ。
IMG_0525.jpg
仕込んでから数日は暑かったので、コポコポと音がしました。
真夏だと蓋が開いてしまうくらい、麹さんが元気良く醗酵します。
IMG_0646.jpg
早速びんに詰めて、野菜の即席漬けを作りました。
野菜を切って、もむだけ。
合えるだけでも美味しいけれど、直漬けは一晩位が丁度良い塩梅。
一昼夜漬ける時は、野菜は切らずに丸ごと漬けると良い塩梅。
超!プレミアム級の植物性乳酸菌のお蔭です。

塩麹ブームが来る前に、料理上手で大好きな友人が教えてくれて以来、
我が家では家族も愛しの塩麹さんと呼んで、毎日お世話になっています。
公私共に魅力溢れる友人は、ご主人を♪こうじさん♪と連呼しています。
野田琺瑯のストッカーと、手作りの塩麹レシピを添えて、
身体に良くて美味しい、愛情たっぷりの塩麹ワールドを教えてくれました。
IMG_0651.jpg
鶏ハムも仕込みました。
友人とこうじさんを思い出し、いちいち「塩麹さん」と呼んでしまいます♪

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。