日帰りでも遥かな尾瀬 * 旅 国内

旅 国内
08 /24 2018
先日、尾瀬に行って来ました♪尾瀬国立公園。
横浜を早朝に出て、駐車場のある戸倉まで車で2時間40分+入山口の鳩待峠まで乗合バスで30分で着きます。5時間も歩けば、尾瀬ヶ原の散策も楽しめるというコースは元山男の父が教えてくれました。
先月「最後にもう1回尾瀬に行きたい」と後期高齢者の父が急に言い出し、一人で出掛ける計画を立て始めたのですが、持病のある父を一人で入山させる訳にいきません。父の山仲間は皆さん既に引退していて、誰も付き合ってもらえず、長男である弟も子供の事で忙しく、長女の私が一緒に行くしかないか...行ってみたいけど、え、そんな急に...

2年前の2016年に富士山初登頂に成功したせいで、50代のなんちゃって山ボーイ&山ガールの私達家族は山歩きの楽しみを覚え、いつかは「遥かな尾瀬」を歩いてみたいとは思っていました。
そうだ、父のガイドで、尾瀬初心者コースを案内してもらおう。山男の父にとっても、きっと良い冥土の土産になるはず。

しかし今年の悪天候、毎週のようにやって来る台風のせいで、当初の予定は諦め、結局家族の休みが合わないので今シーズンの尾瀬はオアズケとなりました。ところがその台風達のせいかお蔭か、家族の仕事の予定が変わって 急遽、翌朝から2人で尾瀬に行かれる時間ができました。お父さん、連れていけなくてごめんね。

高校生の時に父に連れられ、いとこ達と尾瀬を歩いた時は、シンドイのが嫌いなお年頃だったので、尾瀬の風景はきれいだけど山歩きは好まなかった...それがどうでしょう、すっかり中年になった今回は楽しくて仕方ない!軟弱な山ボーイ&山ガールも、父のアドバイス通りに歩いたら、短い時間でもゆっくり楽しむ事が出来ました。
上り下りはシンドイけれど、何より尾瀬ヶ原の木道を歩くのは最高です!父がもう一度ここに来たい理由がよくわかりました。
尾瀬の山々を愛してやまない、尾瀬の自然を誇りに思っていた父から気持ちをバトンタッチしてもらえた気分です、ありがとう。

帰りに「吹割の滝」に寄る事も出来ました。ド迫力!
東洋のナイアガラですって、知らなかったよ♪群馬ちゃん。吹割の滝吹割渓

老神温泉で休憩して帰り道、ご当地とんかつのお店に入ったら、偶然にもブラタモリで紹介されたお店でした。真田丸スペシャル「沼田」
明るい時間なら、河岸段丘の美しい景色もご馳走だそうですが、お肉だけでも十分に満足でした。知らなかったよ♪群馬ちゃん。

来年は水芭蕉の頃に、父と三人で歩きに来ようと思います。お父さん、それまでテニスで鍛えていてね♪

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。