FC2ブログ

幸せな冬場のティータイム Rich Tea * おやつSweet

間食
11 /23 2018

寒くなると嗜好品が、コーヒーから紅茶に好みが変わります。
身体を温めたくなるようです。

イギリス風に濃く淹れた紅茶に、牛乳をたっぷり入れて
お約束のリッチティーRich Tea♪
いわゆるマリービスケットを添えて頂きます。
IMG_1281.jpg
これは輸入食材店で買ったポルトガルのマリア♪響きも良い。

日本は軟水なので、どんな茶葉を買っても硬水のイギリスのような
濃くて深みのある紅茶が淹れられないと長年思っていたのですが、
日本の軟水でもイギリスらしい紅茶が作れる商品が手に入る事がわかりました。
有名なお店のモノではなく、スーパーで大きなサイズで
売られているものが実は一番美味しく、それらしい味に仕上がるのです。

イギリス在住の日本人大絶賛のYORKSHIREも人気がありますが、
成城石井で扱っている「Typhoo」、私はロハコで買います。Typhoo Tea
苦味もなくイギリスっぽい紅茶になり、丸いティーバッグも可愛らしい。
IMG_0745.jpg
初秋は普通にRich Teaと♪ 晩秋からはマサラを入れてChaiで♪

御徒町のインド食材の店で、マサラチャイミックスを見つけました。
濃いミルクティーに一振りすると、まるで魔法がかかったような!?
美味しいチャイが出来上がります。
IMG_1282.jpg
素材の違いも面白い、色々と楽しもう♪
IMG_1283.jpg

スパイス研究家?!の後輩がブレンドしてくれるスパイスで、
茶葉から煮出した紅茶と黒糖で作るチャイが一番のお気に入りでした。
チャイ
今年は彼女が大阪に帰ってしまったので仕方ない、
手軽に作れるミックススパイスを使って楽しみます。

ストレートな紅茶にシナモンを、
ミルクティーにはスパイスミックスを、
たまにはすりおろした生姜とハチミツを...考えただけで心も身体も温まります。

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。