FC2ブログ

誕生プレゼントは収納グッズ?*家事のTips

家事のTips
07 /31 2018
定期購入しているサプリメントの会社から、毎年誕生月にプレゼントされます。たくさんの種類から好きなものを選べるのですが、毎年美容ドリンク3本セットをお願いしています。
IMG_0091.jpg
フラコラのフラワージュ3種類セット。

テレビ通販でも協和の商品は紹介されていますね。
関西に住んでいる頃から、プラセンタたっぷりドリンクを定期購入しています。
ドリンクの効果もあるし、他の種類も試せるので毎年の楽しみです。
 
初めてこの3本セットをもらった時に、マニアックな私はこのケースを見てときめいてしまいました。
使える!このサイズ、この形状、このしなやかさ、まさに欲しかった逸品だわ♪
IMG_0092.jpg
なんのことはない、ゴミ袋入れとして使える!とひらめいたのです。

キッチンのシンク下、台所の流しの下、引出の左手にふたつ並べて貼り付けて使っています。
上から入れて、下から取り出す。
上から見て、左手に大きめ、右手に小さめのゴミ用ポリ袋を収納しています。
IMG_0097.jpg
引出を開いたら、すぐ左手からサッとゴミ袋が取り出せる♪
柔軟性があるので、ゴミ袋の量が増えても出し入れ簡単です♪
IMG_0095.jpg

以前はビデオテープケース(昭和!)を使っていましたが、口が開きすぎて使いづらかったのです。
IMG_0099.jpg
IKEAキッチンの扉の中は、写真に撮るとカオスでビックリですが、使いやすいように仕組んでいるつもりです。。。

本日の収納グッズは、劣化した時の予備としてファイルにスタンバイさせていますが、丈夫なので、出番が来るのは2年後位になるかなあ。
IMG_0101.jpg
しかし、好っきやなあ♪楽しい収納。誕生日はダブルプレゼントをもらった感じです。

肌をきれいに魅せるペディキュア*夏のたしなみ

アンチエイジングと健康
07 /28 2018
多分きっと絶対、誰の肌でもきれいに見せてくれるネイルカラー。
IMG_0149.jpg
「OPIのNLB20=chodolate」コッパー(銅)ベースでパール入り、照度や角度で微妙な色に変わり、日焼けしていない青味のある肌でも、日焼けした褐色の肌でも、どちらにも使える色=誰にでも合う色だと、頼りになるシンガポールのネイル屋さんに教えてもらいました。大人っぽいわりに、健康的で内側から輝く肌に見せてくれる色だと思います。

カラー診断で、ゴールド系でもシルバー系でもどちらも転べるニュートラルと診断された私は、かれこれ15年以上、ペディキュアにはこの色にお世話になっていますが、今は廃番になっているようです、なくなったらどうしよう。

どこで買ったか覚えていませんが、アメリカかシンガポールだと思うので、もう10年位前のものだと思います。(まだ使ってんのかい、って?ごめんあそばせ...)さすがに去年から薄め液Thinnerを使い始めましたが、年に2回から3回の利用で、あと半分位残っています。メチャクチャ、コスパも良いですわ。

そのシンガポールのネイリストさんは仲間内では世界一と評されていて、足の爪の伸びが悪い私では3か月は保つ程、徹底的に角質落しとネイル磨きをしてから気合を入れて仕上げてくれました。保湿もマッサージも完璧でした。

手の方はNail Envyのみで質素に仕上げ、夏限定でペディキュアに命を掛けています。手元には生活が現れると言いますが、夏の足元はもっとその人の生活が見えてしまうと思うのです。角質ケアも合わせて、夏のたしなみですね。

日本で奮発してネイルサロンでお願いしても、シンガポールのお姉さんのようには仕上がらず、自分で磨いて仕上げた方が長くもつ気がするので、サンダルを履く時期は気合を入れて自分で手入れをしています。ネイルサロンに行かないセルフネイル派の私は、ケチでもありますが、カラーの前の手入れが肝心♪とお姉さんを思い出して足の爪に向き合います。

親指だけはエナメルが剥がれやすいので、たまに上からラメ等を塗ってあげても面白い仕上がりで、色違いでもそれなりに魅せてくれて、足元は遊ぶ事もできるのです。どんな職業でも、手の事は言われても、足の事はマニキュア禁止とか言われませんから自由な気分です。見えないところこそ、本当は一年中きれいにしておきたいです。
IMG_0120.jpg
Yeaaa~h!おばちゃん気張ったけど、仕上がりも爪もボコボコやん。。。

手術前にカタをつけた 手術前の片付けのススメ

Stomach
07 /25 2018
生前整理とはちょっと違います。

これから入院手術して退院すると、どういう生活が待っているのか、
どういう人生が待っているのか。明るい人生にしたいけれど明るくなさそうで、手術後は今よりも体力は弱るのだから、ひとりでは抱えきれない事が格段に増えそうな気がしました。見回すと、身の回りには自分には重くて負担になり、自分には扱いきらなそうなモノばかりでした。

入院前に少しでも片付けておきたいのはやまやまで、只でさえ動揺して気忙しい時期に自分の事だけに時間を作るのは容易くはありませんが、幸い入院までに数日ある事だし、片付けに没頭すれば病気の事も忘れられるかもしれない♪と取り組む事にしました。

↓しばらく片付けにこだわる私の独り言が続きます↓ご面倒な場合は、一番最後だけでもお読み頂けたらと思います。

退院後に明らかに自分に負担になりそうなモノ、それは以前から気になっていた衣類でした。特に女の人は手持ちの数がやたらと多くて、私もご多聞にもれずクロゼットはパンパンでした。

すっかり回復して、どんなに元気になれても、おしゃれして街に出る事は1年は先の話だろうなあ、
こんなに踵の高いヒールはヨレヨレして二度と履いて歩けないだろうなあ、
結婚式なんて招待されても参列できないかもしれないし、
もうフライトで南国に行く事は当分ないだろうなあ、
傷跡が残るからお腹出して歩けないやん、サイズも変わるかも、
黒なんて着ていたら顔色が悪く見えそうだし、流行遅れだし...ブツクサ言いながら、自然と洋服の整理をしていました。

あれも要らない、これも要らない、私に必要なモノなんてない...どうせあの世には何ひとつ持って行かれないんだから、捨てちゃえ、いなくなれ、とガンガン捨てました。おしゃれして明るく微笑む健康的な自分...そんな自分を思い描いて、元気になるための糧にするつもりだったのに、元気な私なんて幻影だと泣きながら捨てました。自分で選んで買った服の全てが否定されているようで、本当に悲しかったです。

子供の頃からいわゆる片付けが好きで、何でもきれいに収める収納が大好きで私のクローゼットは一見きちんと整然と、でも大量の衣類がギュウギュウに詰まっていました。涙ながらの片付けの後は、ああすっきりした、となると思ったらそうでもなく、スカスカになったクローゼットは、逆に涙を誘うものでした。

1998年当時は物を持つ事がまだ豊かさの象徴で、女性雑誌などではダイエットと収納の特集がある号は売上が伸びると言われる位、大量にモノを持ち、大量に詰め込んで満足していた時代です。もう将来が長くないかもしれないし、持つモノすらない自分が惨めで仕方ありませんでしたが、手術日が近づくにつれて段々と、あ、このクローゼット、案外イイかも、と思い始めました。服と服の間に空間があって空気が流れている...こんな事は初めてでしたから、少し新鮮に感じました。

もしも手術後に戻ってこられなくて、他人にクローゼットを見られたら恥ずかしいから、見られても良いようにしておこうと、ポジティブなのかポジティブでないのか理由は何であれ、入院前に家を片付けておくのは重要だと思いました。どこか一箇所でも、気になる所だけでも取り組むと、手元に残ったモノがこれからも自分を助けてくれのだと感じて、片付けに没頭してると生きる勇気さえ湧いて来るように思いました。

気になる所があるという事は、気分の良くないものです。汚れているような気がする、散らかっているような気がする、他人に見られたら恥ずかしい、と思うのは自分の中に負の力を持ったモノを抱えているのと同じです。こんな気持ちで入院したら、気になって死ぬに死ねなくて却って生きる気力が出てイイかも~と思ったのですが、そんなのイヤ、このまま死んで行くのは恥ずかし過ぎるので、やはり今のうちに気になる所を整えて出陣しようと思いました。

海外で安く買ったブランド品はリサイクルショップに出すとして、それ以外は大きなゴミ袋に4袋は要らない服が出てきました。ひとつひとつ手に取って、買った時の思い出も、来てどこへ出掛けたか、奮発して買ったけれど似合わなかったなあ、しかしダサいなあ、何で無理して取っておく必要があったかのかなあ、等と泣き笑いしながら作業しました。

ミニマルでありシンプルである事も尊ばれる2018年という時代は、20年も昔の私を嘲笑っているようです。入院前に必死になって片付けた事より、あの時は可哀想だったんだから甘く見て、とその調子のまま何かと理由をつけて手放そうとしない2018年の私は、滑稽で困ったヤツです。。

あの時の、生きていたいという強い気持ちを思い出しながら、いつ誰とお別れの日が来ても良いように、身の回りを整えようと思います。あの泣きながら頑張れた自分を支えに、限りある人生をしっかり歩んでいかなくてはと思います。

いわゆる片付けは、好きな作業のはずだけど、手放す時はちょっと寂しくなってしまう。モノにも命がある、そう考える日本人ならではですね。命があるからこそ、大事に使わなくてはいけないのですが、勝手に家に持ち込んでおいてモノの役割を活かせず捨てるなんて、自分を大事にしていない事と同じですよね。

大切な胃袋を失って、やっと大切な事に気付いたのですから、服もモノも家に持ち込む時は慎重にして、命と役割を存分に活かしてもらおうと思います。服もモノもその人物なり、大切にしなきゃ。

↑ここまでが私の独り言です↑お付き合い頂きまして、ありがとうございます。

手術で身体の一部を失う前に、今まで自分に付き合ってくれたモノ達に向き合ってみるのはいかがでしょうか。手術後も自分を助けてくれるモノが見つかって、自分もモノも大切にすると安心して元気になれますよ。


ハイブリッドなニオイ対策*保存容器にはラップを一枚かませよう

家事のTips
07 /24 2018
先日作りおいたチリビーンズ。MUJIのガラス保存容器に入れて、IKEAの保冷剤で冷ましたら冷蔵庫で保存します。たまに冷凍もします。

鍋から保存容器に移し変える時に、蓋をするようにラップを一枚、噛ませて(咬ませる)蓋をします。
IMG_0056.jpg

ラップ一枚ですが、保存容器の蓋に、ニオイが付くのを防いでくれます。冷蔵庫の中に、ニオイが移るのを防いでます。

ラッキョウやネギなど、ニオイの強いものは専用の保存容器に容れてラップは使っていませんが、この廃番になってしまったMUJIの容器は使い続けたいので、ニオイのあるものにはラップをかませて使います。研いだお米などニオイのないものに使う時にも、蓋からのニオイ移りがなく安心です。

キムチなどはニオイだけでなく、唐辛子の赤い色も付きやすいのでMUSTです。ラップをしていないと、冷蔵庫内が匂ってしまいます。IMG_0102.jpg
プラスチック製の密封容器(我が家は27年選手の本物TupperWareです)は、ラウンド型でないと密閉度の低い場合があり少し信頼性が低いので、汁気のあるものに使う時にはラップをかませると密閉度も上がり、漏れる事もありません。

チリビーンズは一昨日は同音の!?WRAPラップで巻いて♪Mexican Burrito w/ チーズ玉ねぎレタストマト&サワークリーム代わりに水切りしたプレーンヨーグルトも巻き巻き。
IMG_0096.jpg
明日は茹でたジャガイモにチーズを添えて、いただきま~す。

IKEAの保冷剤で夏の暑さを乗り切る*家事のTips

家事のTips
07 /21 2018
IKEAの保冷剤が重宝しています。一年中頼りにしていますが、夏場は特になくてはならない有難いです。

食中毒菌のウェルシュ菌は、加熱しても死滅しないので
カレーなどの煮込み料理では、特に注意するよう言われています。
IMG_0052.jpg
荒熱を取ったら、保冷剤で挟んで急速冷却。ある日のチリビーンズ。
IMG_0325.jpg
麦茶などの急速冷却。本日はルイボスティー。

IMG_0018.jpg
食料品の買出しには、保冷バッグに忍ばせて。
汗をかいても!?良いように、厚手のペーパータオル等を巻いておきます。

別に他の保冷剤でも構わないのですが...なんだか可愛くて♪元気にさせてくれる色味も好きです。
IMG_0332.jpg
冷凍庫の一番取り出しやすい所にスタンバイさせています@冷蔵庫最下段。

お手入れは行き届いているかしら、お家のトイレ

家事のTips
07 /20 2018
トイレには神様がいるって言うけれど、修行のような意味を込めて、毎日しっかり磨くという人も多いですね。

ある日、同僚と話していて「トイレは毎日掃除している」と言ったらメチャクチャ驚かれた。ええー忙しいのに、と。

「と言うより、トイレを使った都度かな」と言うと益々驚く。

「洗剤を使わない」と言ったらもう大変。

「機内では使うけど、家では手袋も使わない」と言うと皆ひっくり返る。

そんなに驚く事かしら。だってきれいなんですもの♪うちのトイレ。

トイレ

家族が感染症にでも罹ったら、使い捨て手袋を使わなければいけませんし、たまに洗剤を使ってみると、きれい感が増すのは確かですが、普段は使わないなあ。

水垢や黒ずみには塩素系がいい、と友達は言っていたけれど、そんな事したら便器奥の下水管の中の微生物が死んで、自然分解できなくて臭くなるやん。水で流せるのだから、基本的に洗剤は不要なのではないかと考えます。

特に子供や男子は飛び散らす事もあるので、汚れは仕方のない事。汚れが溜まる前に、その場できれいにする、それだけ。掃除と言うより、お手入れ感覚です。

私の手入れ方法は、アルコールをトイレットペーパーにシュッとひと吹きして、温水便座操作部と、タンクのつまみ、蓋、便座、温水口、便器の縁の裏をさっと拭いて便器にポイ。1分も掛かりません。

中古マンションをリフォームした時、LIXILショールームのお姉さんが教えてくれたように、最近の便器は本当に水垢も付着しづらいです。だから便器の手入れは、水面の境界部分だけをブラシでひと擦り。ゴシゴシ不要、軽くこするだけ。お後はブラシにアルコールをひと吹きして、しっかり水気を切ってタンク裏に吊るします。

床も壁も、光の具合で汚れや埃がわかります、目線を変えて点検&確認。トイレットペーパーにアルコールをひと吹き、タンク周りや便座周りを拭いてから、スリッパ裏、床、と簡単に拭いて、こちらはゴミ箱へ。ここまでは毎日、2分も掛かりません。

もし掃除と定義するとしたら、アルコールを吹きかけた歯ブラシで温水口をきれいにして、重曹や歯磨き粉で便器内をしっかり磨き、古歯ブラシはその都度、ゴミ箱へポイ。ここまで丁寧にやると3分位掛かりますが、週に1回位でしょうか、気付いた時にしています。

これが、サボったリングとかという黒い縁ができたり、しっとり埃が堆積してしまい、汚れを落とすのに時間も労力も掛かります。

それに嫌っ、そんなトイレはまず使いたくありませんわっ。大切な家族やお客様に、きれいでないトイレは使ってほしくありませんもの。日に何度もお世話になる場所ですもの♪気持ちよく使えなくてはね。

私は怠け者のずぼらです。汚いものは見たくも触りたくもありません(ちょっとイヤなヤツですの)。だから汚くなる前に、きれいな状態を保つようにしています、楽なんですもの。一度トイレがきれいになったら、きれいを持続させるだけ、超カンタンです。

とにかく汚れる前に先手必勝、汚れは気付いたらその都度、処置する、大したことは、ありません。要は「気付くか」「気付かないか」だと思います。もし気付かなかったら、それはそれで良いのかもしれませんが。

私は大きな事は全然気にならないのですが、小さな事がすごく気になるタイプなようで、小さいうちにカタをつけなきゃと動いていると、自分を分析します。我が家のトイレはいつも気持ち良く使えます、手入れのお蔭です。

「ついで」の効用*フライトで学んだ事

フライトの事
07 /18 2018
飛行機のお手洗いに時々、お忘れ物がありました。

うん、便器の中とか、FLUSHしきれなかったみたい。
あまり深く考えないで、流します、FLUSHします。

ちょっと化粧直しに、と入ったそのトイレは、普通にきれいな状態でした。
化粧を済ませ、さっと流しを拭いて出ようとした時に
「ちょっと待った、念のため」と便座を開けたら、あれまあ見事な落し物、、、ということがありました。匂わなかったのが幸いだったか。

便座を開けずにこのまま出たら、次に使う人に「今出てきた乗務員の落し物」と誤解されかねませんものね。大変だわ、考えるだけでも赤面してしまうっ。

念のため、ついでに、と点検&確認する事は大切ですね。
自分のためにも、次に使う人のためにも、さっきまで使った人のためにも。

お家でも外出先でも同じです、見落としはないかしら、もっと出来る事はないかしら。気付いたらその都度、考えないで行動に移す、例えばこの場合、さっとひと拭き&チラッと確認。汚れや乱れ、変化や不調、色々と気付くはずです。

男だ女だと言っている時代ではありませんが、やまとなでしこたる日本女性はちょっと違います。
気付いたら、何も言わずに手を動かし、何事もなかったかのようにサラッとやってのけるのが、日本女性だと思います。やまとおのこより、潔くしなやかでしょうか。

ほんのひと手間、ついでにひと手間掛けてみる。
ついでに、と行動したら、次への、未来への、余裕さえ出てきます。

「日頃の手入れ」ついでに洗っちゃう*掃除のTips

家事のTips
07 /16 2018
IMG_0058.jpg

掃除機のダストカップ等は月に一回位、分解して洗ってきれいにします。洗面台で掃除機を洗う「ついでに」、歯ブラシで排水溝をこすって掃除します=「手入れ」と呼んでいます。

掃除機の部品を外して洗う→洗面台の排水溝と蛇口周りをきれいにする。
一連の流れなので、あまり掃除という感覚がなく、日頃の手入れのひとつだと思っています。

使い終わった歯ブラシは振って水気を切り、三面鏡扉の下部裏側に戻します。
IMG_0078.jpg
乾かしつつ、見えないところに収めて、次の出番に備えます。
鏡に向かって、左に洗濯用、右に掃除用、それぞれの歯ブラシがスタンバイ。
IMG_0013.jpg
写真が下手で申し訳ありません。
100円ショップで買ったホルダーに掛けて、乾かしつつ収納。

洗面台を使った後は、左手に置いてあるハンドタオルで、水気を拭きます。
そこまでが日頃の「手入れ」で、ついでに「きれいになっちゃう」のです。

掃除機だって洗っちゃえ
キッチン用でヘビロテの重曹
「ついで」の効用

やまとなでしこよ!婦人科検診を受けよう!*アンチエイジングと健康

アンチエイジングと健康
07 /14 2018
イヤだけど!今年も婦人科検診の季節がやってきました。

毎年、誕生日の頃に予約して婦人科クリニックで子宮がん検診をお願いしています。頸部と体部=子宮頸がんと子宮体がんです。

年に一度の家族集団健診の際、婦人科健診も無料で受けられるのですが、私は既往症があるため医療機関で受診しています。

はっきり言って、婦人科の検査が苦手です...得意な人はいないかしら。診察台では吐きそうになるのですが、大の大人がみっともないので、深呼吸して~大丈夫落ち着いて!大丈夫落ち着いて!と、懸命に心を落ち着かせて臨みます。

2010年頃に子宮筋腫が見つかり、経過観察していました。多少は育ったものの、幸いにも成長は遅く、こちらは閉経を待つ事になりました。今年は完全に閉経したようなので、今後に請うご期待とします。

体部の検査は、屈曲のせいで検査が上手くいかずに断念する年もありますが、自覚症状はなくても毎年お願いしています。検査当日は出血も避けられず、気分まで滅入ってしまいますが、頑張りますわっ。

そこまでして受けなくてはいけない子宮体がん検査は、乳がん罹患者には薦められています。自覚症状がなければ不要という意見もありましたが、閉経後はリスクが高くなるのでMUSTと考えます。

勤務先等と提携している集団健診が一般的ですが、自治体の補助でもガン検診が受けられます。

2018年度の横浜市の場合、子宮がん検診は2年度に1回、20歳以上の女性に補助があります。
・検査は子宮がん検診を実施している医療機関でなら、どこでも受けられます。
・窓口費用負担は、頸部のみ1360円。
 頸部+体部は2620円。体部は医師が必要と判断した場合のみだそうです。

乳がん検診は、40歳以上の女性、2年に1回、問診+視触診+マンモグラフィです。費用は1370円(視触診690円、マンモグラフィ680円)。

医療機関へ電話して「横浜市のガン検診検診を受けたい」旨、申し出て予約するだけです。横浜市から届いた医療機関名簿を見ると、近くの婦人科医院がカバーされています。長く通いやすい所が良いですね。

横浜市はパンフレットが届きますが、自治体のホームページ等でわかりやすく案内されています。http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/14594.html 

先日の集団健診で感じた事ですが、以前より特に婦人科検診の重要性が浸透して、当たり前になってきたように思います。勤めていた会社でも、以前はなかった検査が、現在は社内健康診断の日に受けられるようになりました。それだけ若年層にもがん罹患者が増えているという事だとも思いますが、がん検診はもはや必須だという事です。がんは早期発見して適切な治療をすれば治る病気だと、横浜市の検診案内ガイドにも記載されています。

女性の多い職場だったので、婦人科がらみの話は本当によく話題になっていました。不調があればまず婦人科に行けば間違いと話していたくらい、婦人科の疾患が多い職場でした。
中には、面倒だしー痛いしー怖いしーと、若い頃から婦人科検診を頑なに拒否していた人が多くいました。不定期なフライトスケジュールでは、生理の周期に合わせて休みも取りづらいし、確かに少し勇気のいる検査です。逆に毎年この日と決めて、同期数人と食事会を兼ねて、リフレッシュデーと称して検診日を作っている先輩もいました、響きも良い羨ましいプランです。
K-DAY(健康増進デイ)と呼ばれる健康診断の日に、オプションで有料でも構わないから検査できたら受診しやすくて良いのにね、と話していたのですが、現在はそれが実現して無料で受診できるのですから、OGとしてもこの上なく安心です。

イヤだけど...結構気楽に受けられる検査だから、声を掛け合って検査を受けに行ってみましょう。早期発見、早期治療、できます!
大人女子ですもの!やまとなでしこよ!検査は女性のたしなみ、受けに行きましょう!
検査に行って、益々美しく!しなやかに!健やかに!元気にいきましょう。
IMG_0389.jpg

乳がん検診については、改めて♪

お年頃女子の貧血*アンチエイジングと健康

アンチエイジングと健康
07 /12 2018
2017年7月、家族健診を受けた翌々日に電話があり、今すぐ医療機関に掛かるよう指示を受けました。

「血色素量ヘモグロビンの数値が9.2(正常値11.3~15.2)で、異常値があるのですが、大丈夫ですか?健診会場には来られたようですが、今日は普通に立っていられますか?」

え?自覚症状は特にありません。
あるとすれば、ここ一年位ある軽いめまいがあるくらいかなあ、閉経間近だし。

数日後、掛かりつけの内科に行くと数値は更に低く7.9、先生にも、普通に生活出来ている?と驚かれました。

子供の頃は、女性に多い鉄欠乏性貧血があり、成人してからは定期健診でたまに指摘されていました。1998年手術後の定期検診でも鉄剤を処方されましたが、改善して中止&悪化して再開、を繰り返していました。

これだけ数値が低いと血が足りていないという事で、どこからか出血しているかもしれないので、急ぎ検便も行い、陽性であれば大腸内視鏡検査もすると言われました。

え?そんなに悪いの?

同年代の友人に比べると若く見られ、あまり更年期の症状を感じた事もないので、たかが貧血と甘くみていたのです。
VB12を飲んでいるしー、悪くなっても鉄剤でカバー出来るしー、いつもの貧血だろうしー、まあ更年期だからねーと、あまり深く考えていませんでした。でも確かに、めまいでも更年期のせいだけには出来ません。貧血ひとつが、身体の色々な働きが不良だという事の表れです。

検便の結果は陰性、鉄剤の効果があり鉄欠乏性貧血の症状はなくなりましたが、今回は肝を冷やしました。ちょうど婦人科の定期検診もあり、閉経間近の症状だろうという事でした。

よくお茶やコーヒーなどは鉄剤の吸収を妨げるから、鉄剤は食間(食事と食事の間、胃袋が空の状態)に摂るよう言われていますが、他の食材でも栄養の吸収を阻害する事もあるので、あイのない私はもっと気をつけなければと反省した次第です。

タイトルにお年頃女子としたのは、ふざけている訳でもなく(いえ、ダジャレ好き!?)、閉経を迎える更年期女子にも、よくある貧血だからです。年齢に関係なく!体調にも関係なく、もっと自分の身体に意識を持ってあげないといけませんね。

明日は集団健診、一年間のちょっと意識した生活習慣で臨んで、検査結果もOKでありますように。

DSC_0767.jpg
南国の花のオンパレード

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。