FC2ブログ

「におわない」は洗濯機から* 掃除のTips 毎日のルーティーン

家事のTips
11 /22 2018

大切な家族と私を守ってくれる服やタオルや寝具を
カビ混在の洗濯機で洗うなんて、考えられませんわ...

なんて言って、洗濯槽にカビを生やさないよう使ったらすぐ水気を取って
乾燥させているだけです、これで絶対ニオワナイ。

洗濯物を取り出して畳んだら、洗剤投入口も外して全体を
洗濯したタオルで拭いて水気を拭います。
IMG_0019.jpg
ゴムパッキンの部分や、プラスチック部分の溝も拭きます。
IMG_0967.jpg
ゴミ取りフィルターを裏返して、ゴミをティッシュで取り、
使わない乾燥機用フィルターの所に干して終了、所要時間50秒!
そのまま数時間、開けっ放しにします。
IMG_0038.jpg
着用後の汚れた衣類は、洗濯機には入れません。
特に汗などで濡れた状態のものは、ニオイとカビの元です。

実家の洗濯機は穴開きタイプの洗濯槽なので
酸素系漂白剤で「オキシ漬け」して掃除した事があります。
とろとろ若布?ピロピロ?が発生して、きれいにはなりましたが
次回洗濯機を選ぶ際は、穴開きタイプでないものを薦めようと思います。

穴開きタイプでない洗濯機はカビは発生しづらいと思いますが、
ゴムやプラスチックの部分は濡れたままだとすぐにカビてしまいます。
水気を取ってあげるだけで、ニオイの元のカビは防げます。
湿気の多い日本では、水場は水気との戦いですね、50秒だけど。

私は洗濯の時に、重曹や酸素系漂白剤も使うので、
排水管も自動的に!?掃除されているようです。
マンションの排水溝掃除の時に確認すると、排水管のパイプも
あまり汚れていませんでした。科学の力は偉大です。
IMG_0065.jpg
使い終わったら後のひと手間で、洗濯機も洗濯物もニオイません。
きれいを保てます。

お家のスリッパはきれいかしら * 家事のTips

家事のTips
10 /29 2018
来客用のスリッパは、いつもどうされていますか。

男性用女性用に関わらず、使った翌日に洗ってしまいます。
連続して使う日は、アルコールで軽く拭きます。

トイレ用と家族用のスリッパは、1ヶ月に1回は洗います。
洗って乾かす間は、来客用で代用します。

使用時間の長い私のスリッパは、毎晩、夜御飯の片付けの後に
アルコールを吹いた布で拭きます。
ついでに、その布でキッチンの床を拭くのが日課です。

スリッパは床の汚れを家中に引っ張りまわしてしまうので、
いつも清潔にしておきたいと思います。
IMG_0920.jpg
洗剤は何でも良いので、スリッパの内側と外側を洗い、
濯いだら、ついでに排水溝も洗っちゃいます♪
IMG_0972.jpg
↑先日は排気口フィルターを洗った後を紹介させて頂きました。
都度、排水溝を軽く磨くだけです。

洗濯ネットに入れて、軽く脱水します。
IMG_0926.jpg
脱水が終わったら、ついでに洗濯機の中の水分を拭き取ります。
もちろん、洗濯槽フィルターも外して中の埃を取ります。
洗濯機を使う時のルーティーンです。これでいつもきれい&安心。
IMG_0968.jpg

スリッパを干すのには、針金ハンガーを曲げたものを使います。
IMG_0946.jpg
スニーカーなどもこの特製?!ハンガーを使うと、乾きも早いです。

IMG_0948.jpg
ああ~良い天気♪ お日様を浴びてひなたぼっこ中

お家の空気口はきれいかしら * 掃除のTips

家事のTips
10 /25 2018

築30年位までのマンションには、24時間換気システム用の排気口があります。
IMG_0865.jpg
我が家のマンションは築18年、2011年に中古で購入しましたが
屋外に直接つながる部分はかなり劣化し汚れていたので、使用不可として
トイレと洗面所とお風呂場だけ使っています。

天井のフィルターカバーには、月に一度手入れをするように書いてあります。
毎月何日と決めずに、気になったら手入れするようにしています。
IMG_0866.jpg
もちろん晴れた日に♪月に一回位、不定期に気になってしまうようで...

サッと取り外して、掃除機でフィルターの汚れを軽く吸い取ったら
♪洗っちゃいます♪ 
IMG_0858 (2)
洗剤は石鹸でも、食器用洗剤でも。

水で濯いだら、ついでに排水溝も洗っちゃいます。
IMG_0971.jpg
歯ブラシでこするだけ。
排水溝も気になったら手入れするので、ヌメヌメする事はほとんどありません。

ベランダで乾燥させてから、念のためアルコールを吹きかけて戻します。
IMG_0859.jpg
慣れたらとても簡単な手入れです、
高い位置にあるので、椅子を用意するのが面倒なのですが...
お風呂場は、温風乾燥器のカバーは外さないとなっているので拭くだけ。

長く手入れしないでおくと、恐らくフィルターカバーを外す時に埃が舞います。
濡らした布で、できればアルコールを吹き付けた布で防御すれば、更に安心だと思います。
IMG_0856.jpg
頭上に埃が...あるのです。
地味な存在ですが、玄関や窓と同じ、空気の出入り口もきれいにしたいですね。

食器用洗剤をポンプ式に変えて超クール!なキッチンに*家事のTips

家事のTips
10 /14 2018

近年、食器用洗剤はポンプタイプやスプレータイプが使いやすく人気だそうで、
ずっと物色していました。
①ラックのサイズに合うもの
②割れやすい陶製でないもの
③普通っぽくない、クールな感じのもの!?
と狙いを定めていて、やっとこの春にドイツで見つけました。
IMG_0695.jpg
ポンプタイプはプッシュするだけなので、とても使いやすいですね。
素材感のあるアクリルで、金属部分の色味が好みです。
残量がわかりづらいところが難点でしょうか。

左側ステンレス製のボトルはハンドソープ。
「泡タイプ」のポンプは、ポンプ部分がプラスチックのものが多く
好みの素材のものは、合うサイズも見つかりませんでした。
この度、たまたまロハコで発見、ちょっとスリム過ぎで容量が少なめかしら。
ステンレスのシンクと同じく、水垢が付きやすいので気付いたら空拭き必須。

見た目Coolが目標でしたが、おさかなスポンジが。。。
いえ、おさかなスポンジは、水切れも良く長持して本当に優秀です。
キッチンのアクセントカラー=ブルーに合わせました。

こちらが変更前の容器達
IMG_0694.jpg
プラスチックのものは残量が少なくなってくると、軽過ぎて押すと動いてしまい
よくある食器洗い容器はひと手間多く必要で、道具の見直しが必要でした。

普段の手入れは、ラックごと持ち上げて水気を拭くだけ。
IMG_0702.jpg

洗剤ひとつもお気に入りを持つと、台所に立つのが嬉しくなります。
家族も使いやすいそうです、こだわってヨカッタ。

そのお風呂は清潔かしら * 掃除のTips

家事のTips
10 /09 2018
夏の間お世話になった扇風機を片付ける前に、外せない家事あります。
お風呂の浴槽サイドのパネル=エプロンを外した内部の掃除です。

普段は入浴ついでに軽く掃除して、水気を切るだけで済ませているだけですが
見た目にはカビも水垢もなく、毎日気持ち良くお風呂に入れます。

でも一度、エプロンの内側の汚れに気付いてしまうと、目を背けるわけには
いかなくなりました。安易に業者にお願いしようと思いましたが、
一度は自分でと挑戦したら、意外と簡単な作業だとわかったので、
年に1回、自分で掃除する事にしました。

まずは前夜から、お風呂用品などを人気の「オキシ漬け」にします。
酸素系漂白剤を混ぜて、追い炊きして一晩漬け置きします。
排水溝カバーや、洗濯カゴも入れました。
IMG_0719.jpg
風呂釜配管のクリーニング&除菌も兼ねられるので、オキシ漬けは有難い♪
半年に一度は行います。(写真はお湯を少し抜いてしまった後)
翌朝はそれぞれスポンジで軽くこすり、シャワーでしっかり洗い流します。

エプロンを外したら、内部のカビの部分に泡タイプの塩素をスプレーして
放置します。素直に化学の力を借ります。

その間にエプロンをスポンジでこすります。
外側は普段の手入れのお蔭で汚れていませんが、
内側は端にカビがついているので予め塩素をスプレーしておきます。

そろそろカビがやっつけられた頃、柄の長いブラシでこすり、
シャワーでしっかり洗い流してから、軽く水気を拭き取ります。
IMG_0720.jpg

そしてこれからが扇風機の登場。
IMG_0730.jpg
扇風機くんには横になった姿勢で、一時間位頑張ってもらいます。
内部がしっかり乾燥します。

ちなみに作業は全裸!です。ですから寒くなる前のこの時期がベストなのです。
ようやるわ、掃除オタクね。でも毎日の簡単な掃除&乾燥のお蔭で、
難敵なようでも自分で退治できる程度の相手でした。

普段から手入れをしていると、プロまかせの仕事も気負いなく自分で出来ます。
プロの業者も、汚れをためない毎日のこまめな小掃除を推奨しています♪

とにかく毎日きれいで清潔なお風呂に入りたい、ですよね♪

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。