FC2ブログ

我が家のマンション履歴 * 生活の見直し

マンション
12 /03 2018

のマンションは2012年、築10年の中古をリフォームしました。
4畳のキッチンはIKEAのもの。
3LDK86m2、3階の南東角部屋、ターミナル駅へのアクセスと
駅近フラットを重視して探しました。

のマンションは今のマンションと同じ2000年6月竣工、新築で入居しました。
3LDK76m2、11階の南西角部屋、風光明媚な土地で駅近5分。
初めてのマイホーム、永住するつもりで大切にしていました。
外観も内装も、頑張り過ぎないスタイリッシュさがありました。

のマンションは、2020年に完成予定です。
74m2の2LDK、いわゆるタワマンの下層階中住戸。
老後に向けてコンパクトでシンプルな生活を目指して、
街中の便利な土地を選びました。

関西から関東に戻る事になり、家族の定年まで約10年住むつもりで
今のマンションを選んだのですが、前のマンションが気に入っていたため
今のマンションは色気もなくイマイチと感じてしまうところも多く、
定年を待たずに新しい所に移ろうと次のマンションを買いました。

今のマンションは交通至便で安全で健全な町にあり、
雨風に強く、災害時も自治会組織がしっかりした地域にあり、
リフォームしてもらったので生活するには必要十分なのですが
南面に新築マンションが建ち、視界も気になってしまったのです。

本来なら今のマンションに住める事に感謝して、
もっと大切にするべきですが、きれいな新築に目がくらんだのか
勢いで衝動買いしてしまった、というところが正しいでしょうか。

贅沢ですね、それなのに次のマンションに移るにあたり、
買って大きく後悔している事があります。
よ~くよ~く考えて購入したつもりですが、これだけは浅はかでした。
なんの事はない、小さな事です。。。

洗濯物を外(バルコニー)に干す事が禁止なのです。

浴室乾燥機もあるし、乾燥機付きの洗濯機もあるし
専用洗剤もあるくらい、今や部屋干しは当たり前の時代ですから
ベランダに干せない事くらい大した事ではないはずですが、
晴れた日に思い切り洗濯物を干す事に幸せを感じる私にとって
外に洗濯物が干せないなんて、一大事だわ!と買ってから気付きました。
今頃後悔しても遅いわっ...ですよね。しかもちっちゃい事...

数年先も不透明な時代なのに、やはり衝動買いだったのかしら。

そんな風に思いたくないので、入居に向けてインテリアと収納を妄想中。
今の中古へは前の家具をそのまま運び込んでも馴染んだのですが、
次の新築へは前の家具がチグハグなようで、困ったものです。

新しいものを探すのも考えるのも面倒くさくなってきたのは更年期!?
なんなら徹底的に断捨離して、身軽に行くとしましょう。
ぼんやり考えていたこれからの生活、ライフプラン、
シンプルな身軽な生活を目標に、今のうちに生活を徹底的に見直しです。

紅葉の遅い今年は、どんなかな。前のマンションからの眺め。
IMG_1489.jpg
昔を思い出しては溜息...きれいだったな ♪ みかん山

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。