FC2ブログ

*クリスマス気分を盛り上げてくれるもの* X'masインテリア

インテリア
12 /24 2018

聴きたい音楽は全てクラウド上にある時代になったので、
もはやCDも不要かも、と家中のCDを断捨離中ですが、
私が絶対に手放せないCD、もう手に入らないCD♪
音楽だけでなく、ジャケットもCD自体も大好きな宝物♪

マーサCD3枚

スタンダードなクリスマスソングも、教会音楽もJAZZも
この季節に欠かせない曲ばかりのCDは、飾っておいても*X'mas**

マーサの提案するものは憧れです、なかなか真似できませんが
自分なりに小さく可愛く楽しく、Holiday気分を作ろうと思います。

クリスマス額
リビングの絵は、アメリカンカントリーな雰囲気の壁紙を台紙に
クリスマスのグリーティングカードを入れて飾りました。

*少しだけクリスマスの設え リビング * X'masインテリア

インテリア
12 /22 2018

リモコン置きにしているリビングボードの上もHoliday仕様にしました。
IMG_1633.jpg
玄関と違い、こちらはシックに!?ダークグリーンと控えめな赤を添えて**
毎年友人から送られてくるクリスマスカードも飾りますが、
今年はまだ少なくさみしので、数年前のIKEAのカードと、
あまりに可愛いくて店舗でもらってきたラデュレのパンフレットも置いてみました。

でも何か物足りない...忘れていた、
通年置いているフェイクグリーンにも、おめかしさせましょう。
IMG_1635.jpg
ツヤなしのゴールドのピックをところどころに挿しました。
IMG_1636.jpg
少しだけのゴールドで、クリスマス気分が増しました**

*大人っぽい?クリスマスの設え 玄関 * X'masインテリア

インテリア
12 /21 2018
クリスマスツリーと言えば、本物のもみの木を暖炉の前に飾ってみたい。

叶いませんので、高さ40cmのツリーを玄関に飾ります。
設えと言うほどではありません。

X'mas Tree 2018
小さいけれどド迫力、全身金色のピッカピカ**

毎年このツリーを引っ張り出してきて、周りに光るモノを飾ると
気分がクリスマスモード全開になります。

2018
その時の気分で変わるのですが、手持ちのクリスマスグッズに手を加えて
ある年はナチュラル風、又ある年はシャープな感じに...(のつもり)飾ります。
でも、ある時から光り物だらけになりました。
赤や緑を使わないのが大人っぽいクリスマスだわ、と思います。
(いえ、このツリーには赤は、くどくなってしまうのです...)

我が家に来たのはいつだったか覚えていないくらい昔に買いました。
20年以上前は間違いありません、ハロッズで買った年代モノです。

クリスマスマニア!?の私は、小さな空間に飾れるツリーをずっと探していて
本物の素材に、ふんだんに吹き付けられている金色が趣味が良いのか悪いのか、
妙に入ってしまって、以来大切にしています。
毎年この子を飾らないと落ち着かない、雛人形のような存在です。

仕事もしていないのに今年は気忙しく、先日やっと日の目を見させました。
ササッと簡単に光り物を周りに置く、それだけで満足**
ゴージャスな感じに!?パールのアクセサリーも置いてみました。

2018
フェイクのグリーンを後ろに置いてみたら、派手な感じが和らいだかしら、
なんだかアンバランスな気もするけれど、今年はこれでヨシ。

ジャケットもお気に入りのCDを聴きながら、ウキウキしながら飾りつけする
何とも幸せな季節です。
CD William's Sonoma
まさに、It's the most wonderful time of the year ですね♪♪♪

*早くもクリスマス Holiday気分 * インテリアの勉強

インテリア
11 /13 2018

最近届いたカタログ、L.L.BeanのHoliday版です。
IMG_1149.jpg
(...どうしても写真が回転してしまいます、笑って下さい)

毎年この季節は、クリスマスバージョンのカタログが楽しみです。
ほとんど買物はしませんが(ごめんなさい...たまに店舗で買います)、
アメリカのホリデーシーズンの気分が味わえます。

いつもの写真に雪が舞っているだけで...
IMG_1150.jpg

いつもの写真にほんのりライトが点いているだけで...
IMG_1153.jpg
なんだか気分は一気に**HOLIDAY**

アメリカ東海岸はメイン州に本社のあるエルエルビーン。
冬は寒さの厳しい土地でも、自然を楽しみながら生活するスタイル。
IMG_1154.jpg
各家庭ではホリデーシーズンは家の内外の飾り付けだけでなく、
ベッドリネンまでホリデー仕様にするそうです。

きわめつけは、愛らしいワンコ達♪
ドッグ用品は通年紹介されていますが、
この季節は、モデルの彼らもとりわけ幸せそうです。
IMG_1152.jpg

少し早いけれど、Happy Holidays!!

ライトスタンドも秋冬仕様に模様替え * インテリア

インテリア
11 /04 2018
寝室の照明スタンドを、秋冬仕様に替えました。
一年中良さそうなアイボリーですが、既に寒々しく感じます。
IMG_0997.jpg

グッと深みのある、ブラックにすると引き締まりつつ
逆に温度が上がって感じられる、のは私だけ?
IMG_1006.jpg
黒のシェードは光があまり通らないので、シェードの上下から、そして
シェードからは濃い目の白熱灯色の光が通り、温かく感じるのだと思います。

スタイルフランスのライトスタンドは傘が壊れてしまい、
5年位前に、IKEAの傘シェードに換えました。
形もテイストも、スタンドに今ひとつ合わない気がしたので、
季節ごとに色を変えて、飾りを付けてあげることにしました。
IMG_1001.jpg
10年以上前に、ロンドンのスローン通りで買ったクリスマス用のオーナメントと
自作パールのチェーンをぶら下げています。

ベッドのヘッドボードとスタンドが、チェリーカラーでモダンな感じなのが、
飾りのお蔭で、壁紙やカーテン、ナイトテーブルのテイストにいくらか
馴染んでくれると期待しています。

シェードは、シーズンオフ中はクローゼットの最上段でお休み頂きます。
IMG_1002.jpg
IMG_1003.jpg
IMG_1004.jpg
ざっくり袋に入れて、定位置も確保されているので衣替え?も簡単です。

クリスマスとお正月の時期は、毎年ここにもリボンでおめかし。
IMG_1010.jpg
少し早いですが、サッと撮影してみました。
赤とゴールドのリボンで、少しHOLIDAY気分になれるかも。

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。