FC2ブログ

**クリスマス準備が始まっています** 横浜山手西洋館と元町

YOKOHAMA
11 /20 2018
横浜の秋を独り占めできてしまう、山手イタリア山庭園です。
IMG_1239.jpg
JR京浜東北「石川町」駅から、ゆっくり坂を登って行きます。

横浜に帰って来てから毎年、この大きな大きな銀杏の木を見に来ます。
今年は台風の影響で、かなり塩害を受けたと心配していたのですが、
職員の方々の懸命な手入れと、銀杏さんの頑張りで
無事に秋を迎えられたようです。
IMG_1208.jpg
ベンチに座って、しばし葉っぱと空を見上げる。ちょっと特別な横浜の秋♪
IMG_1211.jpg
2018年3月に山手西洋館のミニチュアが完成して、
たくさんのお花と共に、更に和めるお庭になりました。

11月22日(木)からは、恒例のイルミネーションが点灯します。
2018 世界のクリスマス   横浜山手西洋館
静かな静かな山手のイルミネーションです。
建物の中も外も、街全体が静かなホリデーシーズンを迎えます。
準備が着々と進んでいるようです。

元町イルミネーション
元町もイルミネーション点灯♪

大人の遠足と称しまして 東急東横線「妙蓮寺」まで * YOKOHAMA Diary

YOKOHAMA
11 /08 2018
妙蓮寺駅は、各駅停車駅で一見地味ながら
若い女子にもおばちゃんにも、町歩きに丁度良い場所です。

明日は埼玉まで祖父母の墓参り、今日は叔父と叔母に持っていくお土産を
仕入れに妙蓮寺に行きました。

横浜生まれ横浜育ちの叔父と、仙台生まれで横浜に嫁いできた叔母には
お土産は、何か昔の「横浜らしいもの」を持って行きます。
高齢者になっても仕事をしている叔父は、出張で東京に来る時、
わざわざ横浜まで足を伸ばし、お気に入りのタンメンを食べに来る程、
心はまだ横浜にあるそう。

今回はお約束の崎陽軒のシューマイ&ポンパドールのチーズバタール、
仏様には大好きだった亀屋万年堂のナボナを。

え、亀屋万年堂って横浜ではないやろ、自由ヶ丘やろ。
いえいえ、東急東横線沿線なら亀屋万年堂を知らない人はいません。
ましてや、ナボナはお菓子のホームラン王ですよ。
叔父叔母にとっても、新婚当初を思い出す横浜の味のようです。
IMG_1046.jpg
その亀屋万年堂さん、横浜駅近辺に店舗がなくなり困っていたところ
ふらっと散歩で出掛けた「妙蓮寺」にお店を見つけ、自由ヶ丘店よりも
地元で愛される老舗の和菓子屋さんといった落ち着いた風情が好きで
たまに出掛けるようになりました。亀屋万年堂
今年は創業80年、ナボナ発売当初のマーマレード味も復活ですって♪

妙蓮寺のもうひとつのお目当て、美味しいパン屋さん♪
「デューカ ディ カマストラ」Duca di Camastra
IMG_1045.jpg
高島町や反町にもお店があり、ふくよかな生地が気に入っています。
何が違うのか、砂糖かな、私の中では横浜ナンバーワンです。
IMG_0337.jpg
写真が横向きですわな~、失礼します。

高島町の2階、イタリア料理「オステリア ダ タカシマ」も最高です。
IMG_0339.jpg
IMG_0340.jpg
横浜駅東口から5分も歩けば、優秀なパンとイタリアーノに出会えます。

写真を撮り忘れましたが、亀屋万年堂の前にあるおでん屋さん、
近所にほしいお店です。次回は自転車で夕飯を買いに行こうかしら。

妙蓮寺までの道のりも、秋色に染まってきました。
大人の遠足、横浜は私鉄沿線に沢山コースがあって、ありがたいです。
お散歩ついでに、ふらり、お立ち寄り下さいませ。

祝25周年!ランドマークタワーのHalloween*YOKOHAMA

YOKOHAMA
10 /28 2018
横浜ランドマークタワーが、開業25周年を迎えています。

25年前の私には、ちょっと背伸びする大人の街というイメージでしたが
中年になった私には、若者パワーも引き寄せたくなるような
新旧入り混じる街になりました。

新参のパン屋さん「ル・ミトロン」もハロウィーンモード。
家に帰ってきて驚いた♪Le Mitron
IMG_0867.jpg
本店が比較的近くにあるためによく行くのですが、
最近は百貨店にも仮設出店したり、テレビの取材を受けたり
マル秘にしておきたかったのに...MITRONパン小僧よ♪人気がありますなあ。

古参のお店代表格?!は「ミセスエリザベスマフィン」
IMG_0607 (2)
運営会社が色々と変わったようですが、一応ロイヤルグループのまま福岡と横浜の2店舗だけ残っていますね。以前は羽田空港にもお店があって、フライト前後はよく買い食い?!をしていました。
お気に入りのマフィンの写真を撮り忘れましたが、寄らずに帰れない店。
ファンが多いので、ランドマークにはいつまでも残っていて欲しい店です。

まだ暑い9月末から、どこもハロウィーンイベント満載でしたが、
来月からは一気にクリスマスモードに入りそうですね。

ランドマークプラザでは、11月14日から恒例の美しいクリスマスツリーがお目見えします。ランドマークのクリスマス
25周年の今年は「ランドマークに雪が降る!!」

IKEA港北にお越しの際は~*YOKOHAMA

YOKOHAMA
09 /16 2018

IKEA港北店でのお買物は、美味しくて楽しくて1日掛りかもしれません。
お会計が済んだら、ソフトクリームで〆かしら♪
IMG_0410_convert_20180916161842.jpg
何回かお越しになったら、お帰りに、港北ICに入る前に崎陽軒の工場にお立ち寄りになりませんか。

プチミュージアムと売店では、365日16時まで、作りたてシュウマイを買う事も出来ます。晩御飯のおかずにも♪明日のお弁当にも♪冷たくても温かくても美味しい崎陽軒のシュウマイよ。

できれば工場見学もしたいところですが、なんと予約が3か月待ちだそうです。
IMG_0467_convert_20180916162937.jpg
IKEAの行き帰りに工場の前を通ると、子供の頃から慣れ親しんだ崎陽軒のシュウマイ愛が止められなくなって、IKEA+崎陽軒をお薦めさせて頂きました。路線バスでも行かれますよ♪

IKEA隣の「蕎麦処吉田屋」は老舗の味が楽しめますし、吉田屋
「港北の湯」は横浜ならではの黒湯で、心底温まって落ち着けます。港北の湯

来てね♪YOKOHAMA

横浜生まれの誕生日は、やはり...*YOKOHAMA

YOKOHAMA
08 /03 2018
横浜といえば、あまりに有名なホテルニューグランドホテルニューグランド
創業90年のお祝い真っ最中です。格式はありつつも、懐かしさを感じて案外ほっと安心できる場所です。
IMG_0264.jpg
夏生まれの家族と合同で誕生日会として、久しぶりにきちんとナイフとフォークを使って?!食事してお祝いしたいけれど、ディナーは高いし夜は用事があるので、この暑さの中、出歩くのも難儀でした。陽のある時間に外を歩くのは危険だと言っては引きこもり、今年は駅直結のビルや、地下街にある所にしようと軟弱な希望しか持てないくらい、暑い。。。でも海が観たい。
IMG_0263.jpg
お気に入りのコーヒーショップ「The CAFE」ばかり行っていたので、家族は伊il Gialdino「イル・ジャルディーノ」に気付いていなかったらしい。
IMG_0246.jpg
90周年にちなんだ、90種類から選べるパスタランチコース*
メニューは普通かな、なんて高飛車なおばちゃんは思っていたら、只のイタリア料理屋さんではありませんでした。そう、ここはリストランテ、料理の味もVinoのセレクトも極上でした。正統派なのにゆっくりカジュアルに楽しめるのは、有難いですね。ちょっと高いけれど、さすが横浜♪

祖父が近くに住んでいたので、子供時代はよく山下公園で遊んでいました。子供の頃はもちろん全く意識していなくて、物心ついてからは古臭い街だ、とミナト横浜を好んでいませんでしたが、古いものにも新しい息吹が力を与えてくれて、古いものが新しいものを支えてくれている、バランスの取れた色気のある街だと思うようになりました。最近は何を見ても好感を持てて、いちいちご縁を感じるようになりました。50歳を過ぎると少し素直になるのかしら。
IMG_0275.jpg
海の青さと船の景色は昔から変わらず、日本一美しい港町だと思っちゃったりします。一度は来て見て食べて♪YOKOHAMA

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。