FC2ブログ

愛しの塩麹さん * 家ごはんの必需品

家ごはん
09 /29 2018
一週間前に仕込んだ塩麹が出来上がりました。

今回の麹は、近くの百貨店で初めて買ったもの。
岩塩を使ったので、お湯で塩をしっかり溶かしてから麹を混ぜました。
IMG_0527 (2)
水と塩と混ぜるだけ。
一週間、毎日「声を掛けながら」かき混ぜてあげるだけ。
IMG_0525.jpg
仕込んでから数日は暑かったので、コポコポと音がしました。
真夏だと蓋が開いてしまうくらい、麹さんが元気良く醗酵します。
IMG_0646.jpg
早速びんに詰めて、野菜の即席漬けを作りました。
野菜を切って、もむだけ。
合えるだけでも美味しいけれど、直漬けは一晩位が丁度良い塩梅。
一昼夜漬ける時は、野菜は切らずに丸ごと漬けると良い塩梅。
超!プレミアム級の植物性乳酸菌のお蔭です。

塩麹ブームが来る前に、料理上手で大好きな友人が教えてくれて以来、
我が家では家族も愛しの塩麹さんと呼んで、毎日お世話になっています。
公私共に魅力溢れる友人は、ご主人を♪こうじさん♪と連呼しています。
野田琺瑯のストッカーと、手作りの塩麹レシピを添えて、
身体に良くて美味しい、愛情たっぷりの塩麹ワールドを教えてくれました。
IMG_0651.jpg
鶏ハムも仕込みました。
友人とこうじさんを思い出し、いちいち「塩麹さん」と呼んでしまいます♪

夏の終わりの昼御飯* 台所の風景

家ごはん
09 /24 2018
9月も終わろうとしているのに、まだ暑いですね。
エアコンをかけるまでもなく蒸し暑い日は、冷えたお蕎麦の昼御飯。
50代家族2人で、150gか200g茹でます。
IMG_7267.jpg
美味しい十割蕎麦を見つけました。
白葱たっぷり、海苔たっぷり、納豆には山芋か大根をおろして添えます。

必ず何かタンパク質を付けるようにしていますが、
先週かき揚げを作ったら疲れちゃったので、今日は納豆だけ。

久しぶりに写真を撮るのを忘れなかったけれど、色味のない地味な食卓...
涼しげとも言い難いわ...お蕎麦が美味しかったからヨシとするか。

食後はブドウとほうじ茶。
写真を撮れなかったので、食後の台所の風景を♪
IMG_7270.jpg
ブルーが多いと、まだ夏の気分です。

本日のごはん 「鶏の治部煮」

家ごはん
06 /24 2018
IMG_0002.jpg

鶏胸肉で冶部煮・・大根、椎茸、湯葉、人参、九条葱、わさび

茄子とピーマンの田舎煮・・いりこでダシ要らず

しらすおろし・・家族は酢醤油で、私はポン酢で

いか納豆・・実家からもらった大葉をたっぷり

きゅうりの柚子胡椒味噌漬け・・自家製、家族でシェア

茶豆風枝豆・・お初もの、地元産、おつまみ

後から
味噌汁・・なめこ、若布、豆腐、白葱
白い御飯・・ふるさと納税の返礼で頂いた佐賀県のお米♪

梅雨時の少し寒い日は、とろみのある冶部煮で温まります。

その日はたまたま、御飯よ~と声を掛けても家族が作業に夢中で
なかなか食卓についてくれなくて、、、
せっかくの冶部煮も冷めてしまうやん、と焦る私。
そうだブログに載せてみよう、と写真を撮ってみました。

食いしん坊の私は、作りたてをすぐ食べたい+食べさせたいので、
食卓の写真を撮った事がほとんどないのです。

実際に写真を見て、献立を書いてみると
栄養や色合いのバランスがすごく気になりますね。
色味がないし、ちょっと恥ずかしい。
IMG_0001.jpg
上から撮っても、変だ。。。でも現実。

頑張って、たまに写真に収めてみます。
食べる事、食べさせる事に夢中で忘れてしまいそうですが。

あイのない生活としては、
特に食事制限のない家族より、全て気持ち少なく盛り+御飯は半膳位で
ダイエット中の人よりは、かなりしっかり食べていると思います。

家族は15分もあれば食べ終わりますが、
私は30分位掛けて、夕食はの~んびり頂きます。

そして家族は食べ終わった食器を流しに運んで、緑茶を淹れてくれます。
意外に上手です、こだわりがあるらしい。
たまに買ってきた甘いものを付けてくれます。

こうやって文章にしてみて気付きました。
ほとんど、既に引退した高齢者家族のようですね(笑)50代前半なのに。
後期高齢者の両親達よりも、質素で少量かもしれません。

そして、やはり食べるのは遅いですね。
あイのない生活20年でも、よく噛んで+ゆっくりを心掛けています。
専業主婦だから出来るのかな。

ごちそうさまでした♪
ブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

hinomaruko

整理収納アドバイザー1級を持つ50代の元CA客室乗務員です。
31歳で胃全摘出するも、元気でフライトしていました。
43歳で右乳癌で休職中、早期退職しました。
まだ後遺症はあるけれど、元気にたくましく生活しています。